こんにちは小縣新です。

今日の、内容は言語を合わせる。定義づけをするです。

これが出来ると飛躍的に伝える能力が上がります。そして、パートナーの事をもっと深く理解する事ができます。

普段会話をしていて気になる事があります。

言葉の意味ってあってる?

先日、アメリカ人のお客様に日本人のお客様が『地味』の意味を『シンプル』と訳していました。

???

僕は、意見を求められたのでそれは違います。

とキッパリ話しました。

 

皆さん、どうでしょうか?

お葬式の時は黒のスーツです。これは地味と言いますが『シンプル』ではないですよね。

こう表現しませんよね。

では、パリコレで真っ黒のワンピースで颯爽と現れたモデルを地味と言う表現はしませんよね。

共通している事って真っ黒ってワードだけ。

地味は誤解を恐れず言うと少し自信がなくなったおばあちゃんの、グレーやモノトーンの洋服を選ぶときや、葬式など目立たにぬ様にするなど。

目立ってはいけない。目立つべきでは無い場所で『地味』にすると言う使い方が適当だと言う事です。

しかし、シンプルは、地味である必要が無く無駄がない物。

と表現する事ができます。

地味

はなやかでなく控え目なこと。

シンプル

無駄がないさま。

 

この様に、考えたら成程と思えることも、地味→シンプルと何となく訳して伝えてしまっている、頭の中に明確な定義がないとこうなりますし、明確な定義を持ってなくても『明確な定義を持つと言う思考を持つ』と言うのがあればOKだと思います。

 

では、もう一ついきます。

貴方は、レストランを出店しようと思っています。

『お客様にホッとしてしてほしい、お家に帰ってきた時の様な安心感を与えたい!』

うちのコンセプトは『アットホームなお店作り』

 

これなんですよ。

 

『アットホーム』の定義づけが出来ていない。

ここで考えるべき事は、人それぞれアットホームが違うと言う事。

アットホームって何?接客?店づくり?メニュー構成?

それとも、全部?

 

アットホームなお店は昭和の畳でお母さんが割烹着なんか着て運んでくる?

アットホームはレンガ作りで暖炉があって家族団欒?

アットホームはどこの国のどの地域のイメージ?

 

これを、はっきりしないと決まらないし、どの客層にアットホームをアプローチするかでも変わってきてしまう。

まずは『当店が考えるアットホームとは』の話し合いが必要です。

 

お店は飾らないカフェと言うより喫茶店

接客はカジュアルなTシャツスタイル

言葉は失礼のない程度に丁寧すぎずを心掛ける

家に帰った時の様な安心感を持ってもらう。

 

ここで大切なのは、家ではなく『家に帰った様な安心感』です。

土台アットホームなお店で靴下を脱ぎだすわけでもない。

疲れたーとソファにダイブするわけでもない。

 

あくまで『家に帰った様な安心感』です。

まだ不十分ですがここまで決めると、貴方のアットホームがイメージできましたね。

そして、自分が知りうるアットホームなお店を思い出したんじゃないでしょうか?

 

この様に一つの言葉を大切にする事によってお客様に伝えるトレーニングにもなりますし、更にはお客様がこちらに伝えてくるワード、ワードを自分の経験だけで処理せずにしっかり定義づけして考えることが出来れば、より正確なニーズを満たすことが出来ると事です。

 

 

下を考えてみて下さい(^^♪

普段使っているけどちゃんと使えてる?

男らしい人が好きって女性がいます。

じゃあ、男らしいって何?

男性が考える男らしさと、女性が考える男らしさの違い。

『男らしい』って?

逆もまたしかり

『女らしい』って?

 

『優しい人』が好きって言うけど

男性が考える優しさって?

女性が考える優しさって?

 

これ異性に聞いてみて下さい。

全く違う事言いますから(笑)

男性と女性は違う言語で話していますよ。

同じ言語で違う意味を持つ言葉を使っていたら、違う言語で話しているも同じ。

 

思いは届かないし、相手を理解する事は難しい。

お互いの思考と言語を一致させる事は相手への愛情でもありますよ(^^♪

 

仕事もプライベートも言語を合わせる定義づけを心掛けると流れがスムーズにいきますよ。

今日も、読んでいただきありがとうございます。

 

電話相談開始いたしました
プラン1:月2回40分 電話相談/小縣新の人生相談・商売・コンサル・経営
プラン2:回数無制限  電話相談/小縣新の人生相談・商売・コンサル・経営
~こんな方に~
悩みや相談があるが、予算が限られている、地道に勉強してしっかりと結果を出していきたい。毎月、
困りごとや悩み、改善点を伺いアドバイスさせていただきます。
・起業したい
・商売の悩みを抱えている
・人間関係の問題等々

まずは、気軽にメッセージ下さい(^^♪