こんにちは小縣新です。

今日は、お金の話と性教育についてです。

この共通点ってわかりますか?

大人同士で話しているとどちらも、子供に『知らなくていーの』と言います。

性教育なんかは学校で授業があったり興味が湧いてきた時なんかに、友達同士で話をしたり自分で勉強したり、リアル体験したり、痛い目見たりと誰もが日常で触れていく、そして学んで行くプロセスがあります。

しかし『お金』に対してはどうでしょう?

学ぶ機会ありますか?

大人になって本を買ったり、セミナーに参加したり。

特にサラリーマンは税金にもかなり無頓着な方が多いようで、それに対する対策も人任せ(会社)の人が多い事に驚かされます、結果仕組みや節税方法が分からないため、分からないと言うか勝手に引かれてそこに疑問を持たずに生きてきているのです。

なので、節税できる事も知らずに、しっかり税金を持ってかれちゃう、なんていうのが殆どの様です。

『仕事で得られる物』の定義は人それぞれで良いと思います。

『やりがい』『夢』『お金』等々。

しかし、仕事で得られる物の中で大きなウェートを占めるお金に対して余りにも教えなさすぎる。

一流高校に行って、一流大学、大手企業就職。

安定、高収入を求めてきているにも拘らず要するに、お金を求めてきているにも関わらず、お金に対する知識が少ない。お金を教えようとしない。

日本では『金持ちはケチ』『金持ちになってもろくな事が無い』の様にお金=汚い物と言う考えが根底にあります。

これを言ってる殆どの方々が、自分が経験していない事、知らない事を言っています。

まず『金持ちはケチ』

なんで?

金持ちはお金と仲良くしています。お金を大切に遣います。ですから無駄な物にお金を遣いません。

無駄な時間も遣いません。

そこに価値があるかどうかを見極めてからお金と時間を遣います。

それを、一般の人はあんなにお金を持ってるんだから。。。

なんで、一つの物を買うのに渋るの。。。

金持ってるのにケチだ!

違います。『お金にシビア』なんです。

お金を自分で稼いでいる。誰かに貰っていないビジネスオーナーはそれに該当する人が多いと思います。

お金に対して、税金に対して、将来の退職金に対して、投資に対して人任せではなく自分で勉強するからです。

だから、価値があると判断したときには一気に遣います。

しかし、価値がないと判断すれば一円も遣いません。

これはケチとは言いません。シビアなんです。

逆に価値がないと思っていても遣ってしまったり、その価値すら検証しずに遣う事は『気前が良い』とは言いません。

『お金を知らない』『お金にだらしない』と言う事が出来ます。

お金を何処かで汚い物と潜在的に思っていたり、世の中お金じゃないと言ってる方々、でもお金は欲しい。

お金は愛です。お金はエネルギーです。

世の中に多く価値を提供出来ている場所にお金は集まります。

そして、お金がエネルギーと言うのもその器でない人が手にすると耐えられないんです。

こんな話があります。

うちの妻からこんな話を聞きました。

妻の実家の近くにある中華料屋のオーナーが急にお店を閉めてしまったそうです。

どうしたのかな?と思っていたら数か月してお亡くなりになったと、宝くじが1億円当たってしまい、誰かが自分のお金を狙っているんじゃないか。襲われるんじゃないか。不安で不安でお店も開けられなくなり。ノイローゼになり。ついには病気になって死んでしまいました。

お金は、その器でないと耐えられないエネルギー(プレッシャー)がのしかかります。

ですから1億稼ぐならプロセスがいりますし、その器になっていなければ一瞬宝くじが当たっても、あぶく銭の様に使ってしまったり、形はどうにせよ持っている事が出来なくなります。

そして、この中華料理屋のオーナーの様に、自分の人生を押しつぶしかねない物になります。

宝くじの当たった人の90%が自己破産を申告しているみたいです。

そして、大多数の方々がその時よりも生活水準が落ちていると言う統計がしています。

現在は宝くじが当たった人の自己破産や生活の落ち込みを防ぐため、国が宝くじの当たった人の為にを小冊子を発行しているそうです。

お金は、エネルギーであると同時に飲み込まれないためにするには、しっかりとした知識と心構えが教育に必要不可欠ではないかと思っています。

 

今日も読んでいただきありがとうございます(^^♪

電話相談開始いたしました
プラン1:月2回40分 電話相談/小縣新の人生相談・商売・コンサル・経営
プラン2:回数無制限  電話相談/小縣新の人生相談・商売・コンサル・経営
~こんな方に~
悩みや相談があるが、予算が限られている、地道に勉強してしっかりと結果を出していきたい。毎月、
困りごとや悩み、改善点を伺いアドバイスさせていただきます。
・起業したい
・商売の悩みを抱えている
・人間関係の問題等々

まずは、気軽にメッセージ下さい(^^♪